チャンネル登録者数300万人を超える超人気Youtuberである、ブライアンさん。
ブライアンさんはあるあるネタやモノマネ、ラップ動画などが人気で、トークもとにかく面白いと話題です。
そんなブライアンさんがお笑いに目覚めた理由や、お笑い芸人を断念した理由、成功の秘訣などについてまとめました。
ブライアンがお笑いに目覚めた理由
「笑いに救われた」
ブライアンさんは小学校1年生の時に「笑いに救われた」と感じるような出来事を経験したそうです。
ハーフである上に家庭環境も複雑だったブライアンさんは、ずっと自分のことを不幸だと思っていたそう。
しかし、小学校入学の少し前にフィリピン人の兄弟と仲良くなり、そのお兄ちゃんのギャグセンスがとても高かったそう。
そのお兄ちゃんといる時に息ができないくらいに笑って、「笑っている間ってこんなに幸せなんだ」と思ったといいます。
辛い幼少期を過ごしていたブライアンさんにとって、笑っている瞬間はその辛さを忘れられたのでしょうね。
笑ってもらうことも「こんなに幸せなんだ」
また、ブライアンさん自身も相手を笑わせ返すことで、「笑ってもらうこともこんなに幸せなんだ」と思ったそう。
自分にとって笑うことが幸せであるように、自分が笑わせた時はその人も幸せなんだろうなと思うと気持ちが良いと感じたそうです。
目の前の人を幸せにできる嬉しさを感じたことが、ブライアンさんをお笑いに目覚めたきっかけの1つだったのですね。
相手も自分と同じように幸せな気持ちにさせたいというブライアンさんの人柄の良さが滲みでているエピソードでもありますよね。
いじめから自分を守ってくれた
また、小学1年生の時、自分だけがハーフだったことから「これ絶対いじめられるわ」と思ったというブライアンさん。
そこでクラスメイトを全力で笑わせようとしたところ、みんなが笑ってくれたそうです。
さらに、「ブライアン凄い」「なんでそんなに面白いの?」と目を輝かせて囲んでくれたといいます。
その出来事をきっかけにブライアンさんは、「これだ!なんてきもち良いんだ」と笑いに取り憑かれたそう。
「笑い」はいじめられたくないという自分を守るための、素晴らしい防衛手段でもあったと振り返ります。
家を出て自立したかった
小学校の頃は毎日のようにクラスメイトを笑わせ、どんどんお笑いにのめりこんでいったというブライアンさん。
幼少期から山奥の狭い家に住んでいたというブライアンさんは、中学の時に、家を出たいという思いから芸人を志します。
芸能界のお仕事を選んだ理由の1つは、高校生になるまで待たず子供のうちからでもお金が稼げるためだったそう。
芸能の中でも、モデルでもダンサーでもなく、「俺といえば笑いだな」と芸人以外の選択肢は考えなかったそうです。
小学校時代の夢は「お笑い芸人」
当時は自分のことを「世界一面白い」と思っていて、小学校時代の将来の夢は「お笑い芸人」と書いていたというブライアンさん。
ブライアンさんが面白いと感じる友人を芸人に誘ったりもしていたようで、真剣に芸人を目指していたことが伺えます。
一方、テレビで面白い芸人さんたちを見ると「この人たちはノーカン」と捉えていたというブライアンさん。
テレビの芸人さんたちはレベルが高すぎるため「地元の狭い界隈では一番面白いにしよう」と自分を落ち着かせていたといいます。
そういう謙虚なところも、ブライアンさんが愛される理由かもしれませんね。
ブライアンがお笑い芸人を断念した理由は?
養成所のお金が払えず断念
小学校の時から芸人になりたかったブライアンさんですが、家庭の事情で芸人の夢を諦めたそうです。
ブライアンさんは小学校卒業時に、面白かったクラスメイトに「芸人になろう」と声をかけ、オーディションを受けたそう。
オーディション3日前の深夜にネタを考えて友達と合わせて、見事、オーディションに合格したそうです。
しかし40万円の学費を払い養成所に通わなければならず、家が貧乏だったため断念してしまったといいます。
「10万単位のお金なんて見たことがなかった」
当時について「1万円は見たことあったけど、10万単位のお金なんて見たことがなかった」と語るブライアンさん。
ブライアンさんのお母さんは子供の夢のためだから出来る限りのことはするから、と言ってくれたそう。
しかし、ブライアンさんは「絶対無理」だと遠慮してしまったそうです。
ブライアンさんは、夢を叶えたくても家計を気遣い断念したため「お金ないって悲しいよな」と振り返ります。
Vineで日本一のループ数を記録
養成所に通うお金がなく、芸人への道を断念したブライアンさんですが、その後、転機が訪れます。
動画配信サービス「Vine」にモノマネやあるあるネタを投稿し、日本一のループ数を記録したのです。
Vineをきっかけに、ブライアンさんのモノマネのクオリティの高さやトークの面白さに、一気に注目が集まることに。
ブライアンさんは「結局は才能があって、SNSに動画を載せればこうなっちゃうわけよ」と語ります。
「だって面白いんだもん」と語るブライアンさん。
お金が理由で養成所に通えず芸人になる道を断念するも、実力でのし上がった感じがカッコ良すぎますよね。
ブライアンが語る成功の秘訣とは?
やりたいことを定めること
ブライアンさんは成功の秘訣について「やりたいことを定めること」だと語っています。
やりたいことが定まらないと言う人に対しては「どういう生き方してきたんだよ」と思ってしまうそう。
小さい時から目を光らせていれば、ゲームでもなんでも、ハマることや好きなものに出会うと語ります。
ブライアンさんにとっては「それ(好きなもの)が笑いだった」のだそう。
周りを笑わせているときは、自分のことをスターのような目で見てくれるため、快感だと感じたそうです。
そして、自分にとって嬉しいことをひたすらやっていたら「こう(有名に)なった」と語ります。
辛い気持ちを原動力にする
お笑いを始めたのは、特殊なバックグラウンドがあり、それから自分を守る意味もあったと語るブライアンさん。
家から出たい、今でなきゃまずい、という気持ちが原動力になっていたといいます。
「本当にヤバいと思った時の逃げ道、だいたい人生良い方向に持って行ってくれる説」と語るブライアンさん。
辛い家庭環境に悩みながらも、自立しようという感覚が生まれたことはよかったと捉えているそうです。
むしろ、辛い環境を打破しようとすることにより、チャンスを見つけ、それに飛びつく速度が上がるとも感じるそう。
ブライアンさんは辛い家庭環境があったからこそ、お笑いやVineと出会い、それにのめり込むことができたと語ります。
まとめ
今回は、ブライアンさんがお笑いに目覚めた理由や芸人を断念した理由、成功の秘訣などについてまとめました。
辛い状況の中でもそれを「お笑い」という明るいエネルギーに変換し、一躍有名になったブライアンさん。
好きなことや才能を見つけそれを信じてのめり込むことが、成功の秘訣の1つなのですね。
ブライアンさんの今後の活躍にも、注目が集まります!
ブライアンのプロフィール
名前:ブライアン・ジェシー・◯◯(非公開)
ニックネーム:BJ、ブライアン、コーヒー豆
生年月日:1995年8月29日
年齢:29歳
身長:178cm
体重:62kg
血液型:O型
出身地:神奈川県横須賀市
学歴:神奈川県立追浜高等学校卒業
職業:YouTuber、クリエイター、ラッパー
所属事務所:なし(フリー)
動画配信サービス「Vine」で一躍有名になり、現在はYoutuberとして活躍中。
あるあるネタやモノマネ、ラップ動画なども人気で、チャンネル登録者数は300万人を超えている。
こちらの記事もチェック☆
コメント